ニュース&トピックス ニュース&トピックス

タッチダウンは22日 8時頃!

TOPICS | 19.02.19

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は先日、探査機「はやぶさ2」による小惑星リュウグウへの最初のタッチダウン(TD)を、2月22日(金)日本時間8時頃に実施する計画を発表しました。

.

おおざっぱに説明すると、昨年予定されていたTDが延期されたのは、TD時に探査機本体や太陽電池パドルが小惑星表面に接触しないほど「ゴツゴツしていない場所」が、想定を超えて狭かったことなどが理由。

.

そこでプロジェクトチームは一層の超高精度着陸を実現すべく、小惑星モデルの高精度化等を行ったうえで、いよいよ22日に1回目のTDを行う予定としました。

.

本プロジェクトで求められるこうした緻密さや厳密さは、もう仰ぎ見るような異次元のレベルですよね。

.

たとえば直径1kmに満たない小惑星でも、球体でなければ尾根の部分は質量が変化するので、TD時はそれによって探査機の軌道が変化する効果まで考慮する必要があるんだそうです。数億kmの彼方にある小惑星を対象にして!

.

なんというか、すごすぎて、もう想像が追いつかないほどです。

.

22日のTD前後1時間ほどはネット番組の配信も予定されています。素晴らしい結果になるよう、その時間帯は皆で地球から“元気玉”の素を送りましょうね。

.

朝なので「ビールを飲みつつ」というのは難しいですが、成功したら夜まで、または週末まで待って乾杯しましょう! 

.

プロジェクトチーム様にご了解をいただいて現在販売中の「はやぶさ2」応援ビールには、「はやぶさ2」が描かれた専用コースターが本数分と、今回の応援企画についてご説明したリーフレットも付いています。

https://www.yatsugatake-beer.com/?mode=grp&gid=1951864

.

せっかくなので、今回ビールをプロジェクトチームの皆さまに進呈させていただいたところ、後日素敵な写真が送られてきました! 額に入れて家宝(社宝?)にしないと!(・∀・)5792A824-4C1A-4489-8033-3ED8C503D39D 4253DE83-6FEF-425C-9FAA-CF499B993640