ニュース&トピックス ニュース&トピックス

植栽が進んでます。

TOPICS | 13.05.18

植栽の様子

植栽の様子

ここ数日、植栽がどんどん進んでいます。斜面に植えたり、ガレ地に植えたりと様々な所に植えています。特に面白いのが苗の様子なんですが、

ユウガギクの苗

ユウガギクの苗

すごく小さなプラスチックのポットに作っているんです。スミザーさんに話を伺った所、この苗のもとになったのは、野生に生えていた花の種なんだそうです。正直内心では「盗掘??」なんて言葉が浮かんだのですが、よくよく話を聞いてみますと、「絶対に花を採ってきてはダメ!!」「種になる時期に行って、種の一部を分けてもらう。もちろん周りにも種を落としながらネ!!」と強く言われました。

すごくこの言葉に感動してしまったのですが、最近この北杜市では「カタクリ」の盗掘が問題になっています。それによりカタクリが無くなる事は無いですし、持って行っても定着しないのですが、心ない方が多くいらっしゃいます。スミザーさんはガーデナーでかつ自然との共生をすごく強く意識されている方で、ナチュラルガーデンといわれる意味がよくわかった気がしました。

 

ガーデンのパーゴラも現在その姿を見せつつあるのですが、この完成はもうちょっと先・・・。一見遊んでいるようですが凄く考えながら仕事をしている雨宮さんの姿もあります。(写真を見ると、とてもそうは見えないほどお茶目さんです)花の開花とともに、徐々にガーデンの全体像も見えてきそうですね。

おちゃめ雨宮さん

おちゃめ雨宮さん