ニュース&トピックス ニュース&トピックス

RUN 伴(らんとも)山梨

TOPICS | 18.08.30

ROCKもいつもお世話になっております、ほくとかいご応援隊はれのひさんも実行委員会として主催されておりますイベント《RUN 伴(らんとも)山梨》が9月30日に開催されます。

普段、認知症と関わりのない方ほど参加していただきたいそうです。もっと認知症が身近に感じられ認め合える社会になるようにROCKも関われていけたらと思います。

みなさまのエントリーお待ちしております。

———————————————————-

RUN 伴(らんとも)とは、認知症の人とそうでない人が一緒にタスキをつなぎ、日本各地を縦断するイベントです。それぞれの地域で、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、医療福祉関係者が、少しずつの距離をタスキリレーしていきます。

認知症の人に対して、「何もわからなくなってしまう病気」「怖い」といった負のイメー ジを持ってしまいがちな地域の一般の人たちも、喜びや達成感を共有することを通じて、 認知症の人が、地域で伴に暮らす普通の隣人であることを実感できます。

このイベントを 通じて、多くの地域で、顔の見えるつながりが生まれ、認知症の人が、買い物や散歩に出かけやすくなっています。

RUN伴の名前の由来
伴走できる社会をめざす伴走の「伴(とも)」、フレンドシップ(友達)の「友」
そして明日(TOMORROW)をかけてRUN伴(らんとも)です。

http://blog.livedoor.jp/runtomo_y/archives/11432415.html

40286328_1360896900714310_4192642998707683328_n