ニュース&トピックス ニュース&トピックス

採用作品決定!

TOPICS | 18.10.03

速報:「はやぶさ2」応援ビールの
ラベルデザインコンテスト、採用作品決定!
.
八ヶ岳ブルワリーはこのたび、今月発売予定の限定ビール「はやぶさ2 タッチダウン 清里ラガー」のラベルデザインを公募にて決定しましたのでご報告致します。
. 
本商品は、宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」応援のため、JAXA「はやぶさ2」プロジェクトチーム様のご了承をいただいたうえで企画したビールです。「はやぶさ2」が小惑星リュウグウの表面で行う「タッチダウン」と言われる動作にちなみ、同じ「タッチダウン」ブランドから発売予定となっておりました。
.
そこで弊社は、「はやぶさ2」応援の思いを多くの皆さまと共有するため、本商品のラベルデザインを一般公募していました。
.
約1か月の募集期間で応募いただいた作品は62点。素晴らしい作品ばかりのなか、JAXAプロジェクトチーム様のご意見もいただきつつ、総合的に選考した結果、下記作品に決定させていただきました。
.
どれも甲乙つけがたい力作で選考が難航してしまい、当初9月下旬の決定を想定していた選考が遅れてしまいましたこと、心よりお詫び申しあげます。
.
【最優秀作品(採用作品)】
写真1(ボトル正面)、写真2(ラベル全体)
.
【製作者(受賞者)】
塩田 とも子 様(東京都)
.
【応募作品のコンセプト】
「はやぶさ2のリュウグウへ歴史的着陸も、八ヶ岳ビールのタッチダウン清里ラガーの洗練された美味しさも、人間の手により生み出され、それは人々に感動を与えます。デザインに筆文字を使うことで、人が作り出す感動や情熱を表現したいと思いました。けっして簡単ではない開拓と挑戦の精神を、壮大な宇宙感と清里ラガーのブルーで構成し、無限の夢と可能性をイメージしています」(応募時のコメントより)
.
詳細のごあんない(弊社公式ページ)
https://www.yatsugatake-beer.com/?mode=f35

42993675_470835146770120_2916371875900686336_n