ニュース&トピックス ニュース&トピックス

ビールのお供は…

TOPICS | 18.10.13

ビールのお供はメガ盛りザワークラウトが至高ッ!

 

皆さんザワークラウトは好きですか? ソーセージに少しだけ添えられたりする、あの酸っぱいキャベツ。当SNS管理人は好き過ぎて、普通の「ソーセージ&ザワークラウト」コンボだと量に物足りなさを感じるぐらいです。
.
現実:ソーセージの量 > ザワークラウトの量
理想:ザワークラウトの量 >>> ソーセージの量
.
なので、ソーセージは「ポークビッツ」ぐらいのサイズでも、または無くてもいいので、ほんの少しだけザワークラウトを増やして欲しいんですよね。具体的には、まあ、10倍ぐらいに。
.
皆に「はあ!?」と言われますが。 (´・ω・`)
.
でも、ザワークラウトに限らず植物性の乳酸発酵食品ってビールと相性抜群だと思うんです。酸味と苦味が口のなかを交互にリフレッシュして、両者の特徴を長いこと楽しめるというか。
.
で、写真みたいなメガ盛りザワークラウトをむしゃむしゃ食べたい当SNS管理人は、2~3年前から自分でつくってます。キャベツ消費量だけは動物園のカピバラさんより上かもしれません。
.
主なつくり方は「酢漬け」と「乳酸発酵」の2通りですが、個人的には発酵によるコクが好きなので後者です。
.
手順は、千切り→ 塩もみ→常温保管。以上!
.
基本はこれだけ。それで今年も35℃以上の真夏日さえ常温保管してました。それでも、ちゃんとつくれば腐敗せず絶妙な酸味を出してくれます。
.
発酵って不思議ですね。
.
また細かいレシピを後日ご紹介するかも。特に変わったレシピでもないですが。

43951114_475425246311110_1097302412563054592_n