ニュース&トピックス ニュース&トピックス

グラスに注いだのは…

TOPICS | 18.11.28

グラスに注いだのは「ミルミル」ではありません。
.
本日28日はFar Yeast Brewingさんから当ブルワリーとのコラボビール「ピーチヴァイス」が発売されましたが、実は当ブルワリーでも「アップルヴァイス」のボトル販売を本日開始しました!
.
え?「Far Yeast Brewingさんのスケジュールに便乗したんでしょ」って? な、な、なんのことかさっぱり…(汗
.
現在はボトルのみの販売になりますが、レストランROCKほか、当ブルワリーECサイトでもご注文いただけます。
https://www.yatsugatake-beer.com/
.
実は今回、リンゴを使用した商品として「アップルヴァイス」ともうひとつ、「サワーアップルヴァイス」という商品もつくりました。
.
名前の通りヴァイス酵母とリンゴ果汁を使っている点ではどちらも同じですが、フレーバーのほうは少し変化を加えたという程度でなく、まったく別ものに仕上がっています。
.
「アップルヴァイス」は、ヴァイスのフルーティーな香味にリンゴの甘味と穏やかな酸味が加わった、まさに“大人ジュース”(?)な味わい。
.
これに対して「サワー~」は、「SOUR」本来の意味通り、酸味を存分に効かせた味わいになりました。甘味と苦味はほぼ皆無。ドライでスパイシーな“大人サワー”です。
.
2商品で酸いも甘いも噛み分け、、、もとい、飲み分けていただけたら嬉しいな、と。それで今回は2種が3本ずつ入った6本セットもご用意してみました。
.
ちなみに、2商品ともすごく特徴的な濁り方をしているのが、グラスに注いでみるとよく分かります。
.
クラフトビールの世界では「NE-IPA(ニューイングランドIPA)」や「ヘーフェヴァイツェン」といった濁りあるビールの外見を「ヘイジー」とか「クラウディ」なんて表現したりしますが、それとはまた別の濁り方なんですよね。。。
.
なんというか、もう「ミルミル」状態。“ミルミル度”が「アップルヴァイス」は80%で「サワーアップルヴァイス」が95%という感じです。

46932220_500043920515909_1562810024873426944_n