白樺から春のメッセージ。
2012.03.28 Wednesday | moegi

暖かい日とびっくりする位凍える日が交互にやってくるこの頃ですが、春を告げる花たちは日ごとに賑やかさを増してきています。
ハット・ウォールデン周りの白樺の幹に管が取り付けられました。今年もいよいよ、『妖精水』の採取が始まったようです。

まだ"出たて"のようですが、今後は暖かくなるにつれ、汲み上げ量も増えていくことでしょう。妖精水を浸かったお料理、パン?デザート?今年は何がお目見えするか、楽しみですね。


ガーデンキッチン横に掘られている多目的横穴(仮名)ですが、内部の掘削作業はほぼ終えたとの事です。ただいま玄関付近および歩道の整備が行われています。※アシスタントが付いたんですね。
季節の表情
- | -
- | -


大工さん(オーナー曰くなんちゃってだそうです)でもあるオーナーのご主人の手作りとの事。たいへん味があります。










私は今、高校の時の同級生の有人と共に小山の所に穴を掘っております。もう10mぐらい進みました。この穴は"夢の穴"です。ワインをストックしたり、自然の氷を保存したり、ともかく、土に囲まれた魔法の地下室です。その穴の入り口をどうするか?石積みにするか?私の昔からの友人で石の専門家、岐阜・中津川の博物館の岩本哲直さんに私たちは相談に行きました。彼は12000トンもの石を使いピラミッドを作ってしまった男です。昔から夢を追い続けており、私の100倍も夢を食べて生きている人です。私と同い年ですが、今までやってきた事を聞こうとしたら、一週間は聞き続けなければなりません。その彼が今、地球を変えるような大きなシステムを作り上げました。それは「ミネラル炭製造機」です。炭を土地改良や水質改良には今までにもいろいろな方が作り、至る所で使われています。でもそれらの物とは全く違う物を作り出したのです。それは石を知り尽くした人だから出来た物です。ともかく彼は勉強家です。分からない事があると専門書を読み、理解するまで調べる。鉱物の事については私が思うに大学の鉱物学の先生より実践的に詳しいのではないかと思います。ミネラルは鉱物の中に含まれているのだそうです。鉱物を知り尽くしているから、今回のシステムを作る事が出来たのだと思います。炭を作る時に発電し、お湯を作る事が出来、出来上がった炭にミネラルを閉じ込め、現代の食物に、そして人間に不足がちなミネラルを全ての源である土地・水に供給する事が出来る。その実験結果は全てに良い結果が出ています。