Magazine
萌木の村マガジン

萌木の村では冬の間、森の間伐材を使い、職人たちがトナカイを作りクリスマスを演出します。自然の恵みを生かした手作りのクラフトデコレーションです。
このトナカイの開発経緯はいまだ謎に包まれている部分が多いのですが…、数十年をかけ、多くの人の手によって改良が重ねられ、現在の姿に至っています。
ありがたいことに、たくさんの皆さまに可愛がっていただき、いつからか萌木の村のシンボルとなりました。
この度、村長・舩木上次のアイデアで「清里トナカイクラブ」と題し、萌木の村のトナカイを皆さんがどのように飾り、楽しんでいるのかを共有するために、こちらのページを公開しました。
このページいっぱいに個性豊かなトナカイが集まることを楽しみにしています!
ご賛同いただける方は、下記、萌木の村広報室宛てに、タイトル「清里トナカイクラブ」と記載の上、メッセージとお名前、ご連絡先を添えて、お写真をお送りください。
※このページのほかに、公式SNSなど弊社の広報で活用させていただくことをご了承ください。(2025年11月吉日)
「清里トナカイクラブ」宛先
萌木の村広報室
mail pr@moeginomura.co.jp (担当:山本)




*トナカイギャラリー
みなさまからたくさんの写真が届きました!お送りいただきましたみなさま、誠にありがとうございます。「清里トナカイクラブ」を共に楽しんでまいりましょう!
2025年クリスマス(2025年12月24日更新)






トナカイができるまで
萌木の村の職人たちによる手づくりのトナカイ。森の間伐材を山から切り出し、一つ一つ、手作業で組み立てていきます。一つとして同じもののない世界に一つだけのトナカイ。あなたにぴったりのトナカイと出会えますように。








インフォメーション庭tekutekuでトナカイ販売中
萌木の村のインフォメーション庭tekutekuでは冬季を中心にトナカイを販売しております。どうぞお立ち寄りくださいませ。