萌木の村 村民かわら版

八ヶ岳・清里高原「萌木の村」のスタッフが綴る季節ごとの村の表情や、個性あふれる各店舗のあれこれです。
<< 2/18(火)萌木の村の営業について | TOP | 2/19(水)萌木の村の営業について >>

マンスリー上次さん 番外編

 皆さん、多くの方々から励ましのお電話やメールありがとうございました。

 清里は完全に孤立しました。前の国道141号線ではトラックが3日間動けなくなり、ロックでコーヒーやトイレを使ってもらいましたが、私たちも一歩も動けなくなりました。こんな大雪は今まで想像した事がありません。新聞も届かず、電気だけ止まらなかった事が唯一救いでした。
テレビで甲府市の事が放送されましたが、清里にはマスコミの人も入ってこれず、"陸の孤島"になりました。東北の震災にあわれた人の事が実感として少しわかるような気がしました。
毎日毎日、私は機械を使い雪かきし続ける日々でした。雪の中に皆覆われてしまっているために、看板や屋外の物がだいぶ壊れているようです。
 でもこの「異常気象」はこれからもあるような気がします。大雨が降ったり、何か地球の環境に変化が起こっているのでしょうね。経済的な発展と便利さだけを追求し人間だけが地球を支配してしまう考え方が、こんな結果をもたらしているのではないでしょうか。
しかしこの地の住民である鹿や野鳥はどうなってしまうのでしょうか。自然の中で生きている彼らの事が心配です。いつもなら鳥が飛んでいるのに、一日中外で作業をしていても鳥の鳴き声が聞こえないのです。空は真っ青、山々は雪景色、夜空の星はものすごく美しいのに・・・。

 私たちはこの試練を乗り越えますので、皆さまのお心遣いを最大のエネルギーにします。
本当に皆さまからのご心配の気持ちが私たちに勇気を下さる事。これからも私が出来る事を、皆さまと同じようにしてきたいと思います。
本当にありがとうございます。
上次さんの気持ち
- | -