萌木の村 村民かわら版

八ヶ岳・清里高原「萌木の村」のスタッフが綴る季節ごとの村の表情や、個性あふれる各店舗のあれこれです。
<< 気温、高めです。 | TOP | まだまだ、お得な冬は続きます。 >>

マンスリー上次さん 2月号

joji.jpg 地球が誕生して46億年。その事は知っていましたが、今までどんな出来事があったかはほとんど知りませんでした。
今、私達の地域では、安藤さん、スミザーさん、深沢さんという3人の方が中心になって、「森想(もりそう)」というチームが立ち上がり、この八ヶ岳の自然を守りながら未来に大きな財産を残していこうという運動が始まりました。自然と言っても、一人一人の認識はそれぞれ違います。共通のイメージを持つために、まず八ヶ岳の自然について知ろうという呼びかけで勉強会が始まりました。そこに参加してわかったことは、あまりにも自分が知らない事ばかりということ。これでは未来を語れないと驚き、多いに反省しました。
 
 海が出現したのはいつですか。生命誕生はいつですか。なぜ石炭が地下にあんなにあるのですか。今のアメリカ大陸のユカタン半島に隕石が衝突してたくさんの生物が絶滅してしまった事ご存じでしたか。そして人間はいつ誕生したのでしょうか。類人猿は700万年前くらいに出現しています。直立二足歩行の遠い祖先から進化して、440万年前にラミダス猿人がいました。地球が生まれてからの46億年を1年365日に置き換えて考えてみると、440万年前は12月31日22時45分頃にあたるそうです。人類の有史となれば、大晦日の最後の14秒間に集約されてしまいます。そう考えると、人間、思いあがるなよ、という感じですね。

 自然、森は、遷移(せんい)しています。畑は自然なのですか。人工林は自然なのですか。皆さん、ちょっと考えてみてください。私たちは何がベストの生き方なのか、何ができるのか、何をしっかり考えなければいけないのか。きっと答えは簡単には見つからないと思いますが、少しだけ知っていて考えるのと、まったく知らないで道を探すのとでは、大きな違いがあると思います。私が4年前から続けている庭づくりも、新春から作業がスタートし、メリーゴーラウンドの前の階段が出来上がり、また素敵になりました。石を3,000トンも積み、壮大な事をやっていると思っていましたが、地球の事を少し知っただけでも、小さな事だと思い知らされました。
地球上では恐竜が繁栄した時代もありました。そうかと思えば隕石の衝突で恐竜が絶滅し、哺乳類が繁栄しました。そして今は、人間が地球上に異常発生しています。いつしか人類は滅亡して他の生物が繁栄することがあるかもしれません。私達人類が少しでも長くこの地球の中で生き続ける為に、ほんの少しでも役に立つ考えと生き方ができるよう、今日、何をするか。
今、私がやっていることは、そんなに間違っていないかなと思うのですが・・・。
上次さんの気持ち
- | -